【Amazon Music】Android版の使い方と音声のインポート方法

どうも、ミスターJKです。

今回は、Android版の『Amazon Music』の使い方を画像付きでわかりやすく解説していきます!

『Amazon Music』は無料で利用でき、ハイレゾに対応している音楽再生アプリと優秀です。

ちなみにデスクトップ版の使い方やダウンロード方法を解説した記事もあるので、PCで利用したい方はそちらの記事をご覧ください。

Amazon Musicのダウンロード

『Amazon Music』のダウンロードは、下のボタンリンクからAndroid端末でGoogle Playストアにアクセスし、インストールしてください。無料でダウンロードできます。


音声のインポート

PC内にある音声をインポートしたい場合は、まずAndroid端末に音声を転送する必要があります。PCからAndroid端末に転送する方法は記事にしてあるので、わからない方はそちらの記事を参考にしてください。

『Amazon Music』のダウンロード&インストールが終わったら、まずアプリの起動はせずにAndroid本体の『設定』→『アプリ』→『Amazon Music』→アプリの権限からアプリのストレージへのアクセスを許可します。

1.起動したら、Amazonアカウントでサインイン
2.自動インポートに『はい』

これでAndroid端末内にある音声ファイルが『Amazon Music』に自動的にインポートされます。ちなみに右上の『』アイコンからもインポート設定できます。

1.右上の『』をタップ
2.『設定』をタップ
3.下部のその他にある『インポートの設定』にチェック

インポートされた音声は『ライブラリ』→オフラインの楽曲から確認できます。

1.下にある『ライブラリ』をタップ
2.左上の『オンラインの楽曲』をタップ
3.『オフライン』をタップ
4.オフラインの楽曲に音声が表示されます。

再生方法

曲名をタップすることで音声の再生ができます。


再生画面(プレーヤー)の見方

  1. ジャケット/イメージ画像
  2. タイトル名など
  3. 再生位置の調節
  4. 再生/一時停止
  5. 曲の最初から再生/前の曲を再生
  6. 次の曲を再生
  7. リスト内リピート/1曲リピート
  8. リスト内のランダム再生
  9. 再生リストを表示
  10. 再生画面の縮小表示
  11. 楽曲の共有
  12. プレイリストに追加など

プレイリストの作成&追加

1.『プレイリスト』をタップ
2.『新しいプレイリストを作成』をタップ
3.適当な名前を付けて『保存』
4.曲名タップで追加して『完了』
5.プレイリストに追加できました!

プレイリスト内の削除および追加は『』→『編集』から行えます。編集ではなく削除を選択すると、プレイリスト自体が削除されるので注意してください。また、プレイリストへの追加は曲名右にある『』からもできます。

1.『』→『編集』をタップ
2.『+』で音声を追加、『⊖』で音声を削除
3.編集が終わったら、右上の『完了』をタップ

まとめ

いかがだったでしょうか?

Androidで『Amazon Music』使うかどうかは正直好みにはなりますが、無料で利用できるアプリの中では高機能なので同人音声を聴くときに使用してみてください。

おすすめの記事