【初心者向け】iPhoneで同人音声を楽しむ方法

どうも、ミスターJKです。

今回は、iPhoneで同人音声を聴くにはどうしたらいいのかを簡単に解説していきたいと思います!

同人音声は音楽を聴くのと一緒で少し敷居が高いように感じますが、同人音声はスマホ(iPhone)だけでも簡単に聴くことができます。スマホ(iPhone)だけで再生するのには、何点か注意すべきところもあるので、それも踏まえて早速、iPhoneで同人音声を聴く方法を見ていきましょう!

iPhoneで同人音声を聴く手段は2つ!

iPhoneで同人音声を聴く方法は、購入サイト(ブラウザ)で音声を聴く方法PCでダウンロードした同人音声をiPhoneに入れて聴く方法の2通りあります。

PCにダウンロードした後はホームシェアリング機能を利用したり、利用するアプリでiPhoneに音声を同期させる方法が異なったりしますが、大元は同人音声を購入したサイトでそのまま聴くか、PCでダウンロードしてiPhoneに同期させるかのどちらかしかありません。

購入サイトでブラウザ再生する

購入サイトでブラウザ再生する場合は、iPhone以外に特に必要なものはありません

同人音声を購入できる主なサイトは『DLsite』と『FANZA』の2サイトです。DLsiteであれば『閲覧可能な環境』のスマホの項目にあるブラウザに○、FANZAであれば『動作環境』のスマホの項目にあるブラウザ視聴に○がついていれば、それぞれのサイトの購入済作品(商品)からブラウザで音声を再生することができます

DLsite
FANZA

この視聴方法の最大の利点は、その手軽さです。

同人音声を購入したらiPhone一つで、いつでもどこでも同人音声を楽しむことができます。DLsiteのFANZAどちらともトップページから最短3,4タップで音声の再生が可能なほど、簡単でかつ手軽です。

手軽な反面、デメリットとして不安定なストリーミング再生になってしまう点音源の最高音質で再生できないことがある点が挙げられます。

ストリーミング再生になってしまうのは結構致命的で、昨今の音声作品は高音質でファイルサイズが大きくなっているため、その分通信量を多く消費し、データの読み込みに時間がかかります。通信環境によっては音声が途中で止まったり、連続再生時の音声と音声の間に長めの空白ができたりと音声に集中できない可能性もあります。

ですが、DLsite専用のWebアプリである『DLsite Play』のオフライン一時保存機能を利用することで、デメリットの一つであるストリーミング再生を回避することが可能です。ストリーミング再生と違い、端末の容量を圧迫する点には注意です。

ブラウザ再生まとめ
  • 簡単かつ手軽
  • iPhoneのみで音声の再生ができる
  • オフライン一時保存機能のある『DLsite Play』がおすすめ
  • オフラインでは利用できない(必ずネット通信を行う)
  • ハイレゾ音質で再生できない

iPhone単体で同人音声を聴こうと思っている方は、『DLsite Play』を利用できるDLsiteで同人音声を購入するのがおすすめになります。

DLsiteとFANZAのどちらで同人音声を購入するべきなのかは、こちらの記事でも解説しているので併せてご覧ください。
『DLsite Play』やオフライン一時保存機能については、環境別のおすすめ視聴方法の記事で解説しています。

ちなみに音源の最高音質で再生できないことがある点は、主にハイレゾ音源ことを指します。基本的にブラウザ再生はハイレゾ音質での再生に対応していないため、ブラウザ再生を行える音質の上限まで音声を品質を落として再生されます。

ハイレゾ音質での再生は、PCでのダウンロードが必須になります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

PCで同人音声をダウンロードする

ブラウザ再生と違って手軽さは失われますが、その分同人音声をさらに高音質で再生可能になります。

手順としては、『DLsiteもしくはFANZAで購入した同人音声をPCでダウンロード』→『解凍した音声をiTunesに取り込む』→『iTunesからiPhoneに音声を同期』という段階を踏みます。

必要なものは、iTunesをインストールしてあるPCデータ転送可能なケーブルApple MusicをダウンロードしてあるiPhoneの3つです。48kHzを上回る音質で再生する場合には必要なものが増えますが、基本は変わりません。

PCでダウンロードまとめ
  • 手軽さはないが高音質で再生可能
  • iPhoneの他にPCとデータ転送可能なケーブルが不可欠
  • オフラインで常に安定して音声の再生ができる
  • ハイレゾ音質での再生も可能

手順はそれぞれ記事にしてあるので、わかる箇所は飛ばしてご覧ください。

DLsite、FANZAそれぞれのサイトからのダウンロード方法と解凍方法についてはこちら
iTunesのダウンロード方法と音声の取り込み方法についてはこちら
PCからiPhoneへの音声の同期方法についてはこちら

まとめ

いかがだったでしょうか?

私は根っからのiPhoneユーザーで作品は、すべてダウンロードして聴いています。ダウンロードして聴いている理由は、高音質で再生できるのもそうですが、聴こうと思ったときにすぐに聴けるところですかね。予めダウンロードして、iPhoneに同期してあれば10秒とかからずに音声を再生できます。

ブラウザ再生する場合は聴く前に毎回必ずサイトにアクセスしないといけないので、手軽に聴けると言えど多少の煩わしさは残りますね。

おすすめの記事