【DLsite】ダウンロード方法とブラウザ視聴方法【画像つき】

どうも、ミスターJKです。

今回は、DLsiteのダウンロード方法とブラウザ再生方法について画像つきでわかりやすく解説していきます!

PCで音声ファイルをダウンロードし、音楽プレーヤーなどに入れて聴くのが最も安定する再生方法ですが、DLsiteのブラウザ再生はFANZAのブラウザ再生にない機能も備わっているので、通信環境にもよりますがスマホのみの利用でも事足ります

不具合や通信障害などでアクセスできなくなるとブラウザ再生できなくなりますが、ダウンロードしておけば安定して再生できます。また、ハイレゾ音源を楽しむためにはPCでダウンロードすることが必須になります。

初心者の方に向けておすすめの視聴環境をまとめた記事があるので、こちらの方が参考になるかもしれません。

ブラウザでの再生方法

『DLsite』が提供している『DLsite Play』というwebアプリを利用してブラウザ再生します。音声だけでなく、動画、CG集、漫画までこのwebアプリで視聴できます(閲覧可能な環境でブラウザに✖がある作品は視聴できません)。

スマホで視聴する際はおやすみモードにして、着信やLINEなどの通知をしないように設定しておきましょう!

『DLsite Play』へは、右上の本のアイコンもしくは左上の『』でメニューを開き『作品視聴』からアクセスできます。

DLsite Playの作品視聴方法

既に作品を購入していれば、『DLsite Play』にアクセスすると作品が表示されていると思うので、作品をタップして音声ファイルを再生するだけです。

とても簡単ですよね!

ちなみに『』のアイコンが音声ファイルの証です。後は特に操作する必要なく、作品内の音声が再生を開始したトラックから順番に連続再生されます。また、バックグラウンドでの再生も可能となっています。

『DLsite Play』の使い方に関しては、既に記事にしてあるので詳しくはそちらをご覧ください。

オフライン一時保存機能を利用しよう!

ストリーミング再生だと再生するのに毎回通信量がかかったり、通信環境によっては途中で止まったりするんじゃないの?って思われるかもしれません。

私もそう思って別の方法で視聴していたのですが、知らない内にオフライン一時保存機能なるものが実装されていました。この機能により、予め作品をダウンロードしておくことで、最初の読み込み時間やライブ配信みたいに途中で止まるといったことがなくなります

かなり魅力的な機能に聞こえますがこの機能、ブラウザのキャッシュにデータが保存されるのでブラウザアプリの容量を圧迫します

要するに、PCやスマホの容量を圧迫します。

ブラウザの履歴やデータを削除するとダウンロードしたデータも削除されるので、そもそも長期保存に向きません。なので、音声を聴く前に予めダウンロードしておいて聴き終わったらデータを削除するのがいいかもしれませんね。

これにより再生中に止まったり、最初の読み込み時間がなくなるので、とても便利な機能には変わりありません。

オフライン一時保存機能の使い方に関しては『DLsite Playの使い方』の記事で解説しています。

PCでのダウンロード手順

音楽プレーヤーなどに入れたい場合やハイレゾ音源を楽しみたい場合はPCでダウンロードする必要があります。昨今の音声作品は高音質でファイルサイズが大きいので、容量には注意しましょう。

  • マイページの購入履歴からダウンロードできます。または『DLsite Play』からもダウンロードすることができます。『DLsite Play』からダウンロードする場合は『ダウンロード』→『ご利用のパソコンにダウンロード』を選択してください。手順3に移動します。

1.マイページの購入履歴をクリックします。

2.ダウンロードしたい作品の『』アイコンをクリックします。

  • 1ファイル辺り1GBを超えると、分割してファイルをダウンロードすることになります。『分割ファイルのダウンロード』の欄に注意事項が書いてあるので、読み終わったら分割ファイルをすべてダウンロードしましょう。

3.表示されているファイルをすべてダウンロードします。

4.ダウンロードが終わったら、『○○.exe』というファイルをダブルクリックで実行します。今回であれば『RJ293049.part1.exe』をダブルクリックで実行します。

5.『WindowsによってPCが保護されました』と出たら、『詳細情報』を開き『実行』をクリックしてください。DLsiteからダウンロードしているので安全です。

6.作成先フォルダを指定して『解凍』をクリックします。

7.再生可能な状態になりました!

問題なく音声が再生されたら、『○○.exe』と『○○.rar』は削除しても大丈夫です。もし、破損しているなどで音声が再生できない場合は、もう一度解凍し直すか、DLsiteからダウンロードをやり直してみてください。

作品がアップデートされた場合などは再ダウンロードする必要がありますが、手順は一緒です。古い方はダウンロード中にでも削除しておきましょう!


ダウンロードした音声をiPhoneに入れるには、iTunesに音声を取り込む必要があります。詳しくはこちらの記事で解説しているので、併せてご覧ください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ブラウザ再生とダウンロード方法について解説してきましたが、何と言っても一番の敵がコイツです。

たとえオフライン一時保存していたとしても、『DLsite Play』を開くときは、必ずインターネット通信が発生します。便利な機能ですが、なんだかんだダウンロードして再生するのが一番安定します。


DLsite期間限定キャンペーン・セールはこちら

おすすめの記事