【DLsite】音声作品のスマホ視聴方法とダウンロード方法【画像あり】


どうも、ミスターJKです。

今回はDLsiteで2015年から同人音声を購入している私が、DLsiteにおける音声作品のダウンロード方法とスマホ単体での再生方法について画像つきでわかりやすく解説していきます!

管理人のDLsiteの初回購入作品


本記事を最後までお読みいただくと、DLsite内で購入した音声作品の音声再生方法を網羅できます。

同人音声を聴く場合、PCで音声ファイルをダウンロードして音楽プレーヤーなどに入れて聴くのが最も安定する再生方法です。

ですが、DLsiteのブラウザ再生機能や音声専用アプリはとても優秀で不具合や通信障害などがない限りは"スマホのみ"の利用でも事欠きません!

音声を再生する手順をご紹介していますが、その他コンテンツも同様の手順でご視聴いただけます。(一部除く)

ボイス作品70%OFFクーポン
対象ボイス作品3作品以上購入で使える70%OFFクーポン!5/30(木)15:59まで!! - FANZA同人 -

DLsiteの本気キャンペーン
【最大97%OFF】「DLsiteの本気」キャンペーン!6/3(月)13:59まで!! - DLsite同人 -

スマホ単体での音声作品視聴方法


スマホ単体で音声作品を視聴するにはiPhoneに然り、Androidに然り、

DLsiteが提供している『DLsite Play』というwebアプリもしくは『DLsite Sound』というスマホアプリを利用して音声を再生します。

音声再生に関しては、直近のアップデートでDLsite SoundがDLsite Playのほぼ上位互換となったので利用できるのであれば『DLsite Sound』での視聴がおすすめです。

条件つきではありますが、音声作品をスマホ内に直接ダウンロードしてのダウンロード視聴も可能です。

しかし、すべての音声作品がダウンロード視聴できるわけではないので『DLsite Sound』もしくは『DLsite Play』での視聴方法を押さえておけば問題ありません。

ダウンロード視聴のメリットとして、スマホ単体で作品削除に対応できたり、ハイレゾ品質で音声を再生できたりします。

ブラウザで視聴する(DLsite Playを利用)

DLsite専用Webアプリ DLsite Play(マンガ・ボイス・ASMR・CG集・動画も!)


『DLsite Play』は『DLsite Sound』と違って音声だけでなく、動画、CG集、漫画も視聴可能です。ちなみにPCでも利用できます

ただし、閲覧可能な環境でブラウザに『✖』がある作品はDLsite Playで視聴できません。(主にゲーム作品)

DLsite Playへのアクセス方法


『DLsite Play』へは右上の本のアイコンもしくは、左上の『』でメニューを開き『作品視聴』からアクセスできます。(PCは『購入済作品』から)

ログイン状態でないと『DLsite Play』内でログインが求められます。

DLsite Playへのアクセス方法(スマホ画面)


スマホで視聴する際はおやすみモードにして、着信やLINEなどの通知をしないように設定しておきましょう!

DLsite Playでの作品視聴方法


既に作品を購入済であれば、DLsite Playへアクセスするだけで購入済の作品が表示されると思うので作品をタップして音声ファイルを再生するだけです。

DLsite Playでの作品視聴方法1
DLsite Playでの作品視聴方法2
DLsite Playでの作品視聴方法3

とても簡単ですよね!

ちなみに『』のアイコンが音声ファイルの証です。

後は特に操作する必要はなく、表示されている音声ファイルが再生を開始したトラックから順番に連続再生されます。

また、バックグラウンドでの再生も可能となっています。

バッググラウンドで再生が行えない場合はお使いのブラウザアプリ、iOSを最新にアップデートしてからお試しください。

『DLsite Play』の使い方はこちらの記事で詳しく解説しています。

オフライン一時保存機能を利用しよう!


オフライン一時保存機能とはDLsite Playに備わっている機能の一つで、作品データをブラウザキャッシュ内にダウンロードしてスムーズに作品視聴できる機能のことです。

再生が途中で止まったり、連続再生のときの不自然な間がなくなったりと、同人音声を聴く際にとても便利な機能です。

ブラウザ再生は通常ストリーミング再生になりますが、オフライン一時保存機能を利用することでオフラインでの作品視聴が可能になります。

ちなみに動画ファイル(mp4とか)のダウンロードは行えません

一時保存機能のポイント
  • オフラインで作品視聴できる
  • 一部だけのダウンロードも可
  • 動画ファイルはダウンロードできない
  • スマホの容量を圧迫する
  • ブラウザキャッシュに保存される
  • 完全オフラインでは利用できない

とても便利な機能ですが、昨今の同人音声は高音質でファイルサイズの大きい作品が増えてきているのでスマホの容量には注意です。

オフライン一時保存機能のさらに詳しい説明や使い方はこちら!

DLsiteのスマホアプリで視聴する(DLsite Soundを利用)

DLsite Sound


『DLsite Sound』は私も現在進行形で利用している、DLsiteで購入した音声作品を視聴するのに最適な視聴方法になります。超おすすめ!

『DLsite Sound』とは、2023年2月23日よりリリース(Google Playでのリリース日)されたDLsiteで購入した音声作品の再生のみが行える専用の公式音声アプリです。

一言でまとめると、音声の再生だけができるDLsite Playのスマホアプリ版といったところですね。

DLsite Sound特設サイトはこちら

『DLsite Sound』での音声視聴はDLsite Playと遜色なく行え、機能はDLsite Playのほぼ上位互換。

手軽に利用できるが故に、私は今までの視聴方法を捨てて『DLsite Sound』一本になりました。(PCでダウンロード後スマホ視聴→DLsite Sound)

DLsite Playのオフライン一時保存のようにアプリ内に音声作品をダウンロードすることもでき、さらにはダウンロード済の音声は機内モード下(インターネット未接続)でも再生可能です!

DLsite Playと異なる点
  • 安定したバッググラウンド再生が可能
  • ダウンロードした音声は機内モード下でも再生可能
  • SNSアカウントでのログインができない(一部対応済)
  • スマホのOSバージョンによっては利用できない
  • 再生リスト内のランダム再生ができない(対応済)
  • 音声ファイル以外の閲覧ができない(対応済)
  • ファイル形式が表示されない(mp3やwavなど見た目からわからない)

ちなみに、ブラウザ(DLsite Play)からアプリ(DLsite Sound)になったからといってハイレゾ品質で音声の再生はできないので注意しましょう。


DLsite PlayとDLsite Soundの比較はこちら!
DLsite Soundのダウンロードや使い方はこちら!

音声作品をスマホにダウンロードする


実は以前から、容量が1GB以下の(ダウンロード時にファイルが分割されない)作品であれば、FANZA同様にDLsiteでもスマホに音声作品をダウンロードすることができます

1GB以内であればスマホにダウンロードできると言っても、昨今の音声作品は高品質で容量も大きく、人気作品のほとんどがダウンロードできない状況でした。

しかし、2023年4月以降に販売開始された作品については分割される上限が1GBから3GBへと拡張されているため、スマホでのダウンロード視聴が現実的なものとなっています。

スマホに音声作品をダウンロードできる条件
  • 作品のファイル容量が3GB以下(2023年3月以前の作品は1GB以下)
  • Android端末(iPhoneも例外あり)

上記の条件つきですが、スマホ単体でダウンロードできることにより、Android端末がハイレゾ対応していれば簡単にハイレゾ品質で再生できたり、作品削除(後述)に対応できたりします。

ダウンロード方法はこちらの記事で画像付きで詳しく解説しています。

PCにダウンロード→スマホ視聴


音声作品をハイレゾで楽しみたい場合、スマホ以外のデバイスで楽しみたい場合、作品の販売終了後も引き続き楽しみたい場合はPCでのダウンロードが必須です。

また、ブラウザ視聴できないゲーム作品などを楽しみたい場合も作品(商品)をPCでダウンロードしなければいけません。

PCで音声作品をダウンロードするメリット
  • 好きなデバイスで楽しめるなど自由度が高い
  • アクセス障害に左右されない
  • 作品の販売終了も作品を楽しめる
  • 同人音声をハイレゾ品質で再生可能(ハイレゾ対応機器必須)

PCで音声作品をダウンロードするデメリットは作品の管理が生じるくらいでしょうか。

これといって大きなデメリットはありません。

PCでのダウンロード手順


PCでの作品のダウンロードはマイページの購入履歴もしくはDLsite Play内から行えます。


DLsite Playから作品をダウンロードする場合は『ダウンロード』→『ご利用のパソコンにダウンロード』を選択してください。手順3へ移行します。


1.マイページの購入履歴をクリックします。

PCでの作品ダウンロード手順1  - マイページの購入履歴をクリック -



2.ダウンロードしたい作品の『』アイコンをクリックします。

PCでの作品ダウンロード手順2 - ダウンロードしたい作品のダウンロードアイコンをクリック -



3.表示されているファイルをすべてダウンロードします。

PCでの作品ダウンロード手順3  - 分割ファイルを全てダウンロード -


DLsiteでは1GBを超えると作品を分割してダウンロードすることなります。(2023年4月以降に販売開始された作品は3GBを超えると分割)

『分割ファイルのダウンロード』の欄に注意事項が書いてあるので、読み終わったら分割ファイルをすべてダウンロードしましょう。


『DLsite NEST』を活用すれば一括ダウンロードでき、解凍まで自動で行えます。


4.作品のダウンロードが終わったら、『○○.exe』をダブルクリックで実行します。

今回であれば『RJ293049.part1.exe』をダブルクリックで実行します。

PCでの作品ダウンロード手順4  - 作品のダウンロードが終わったら、『○○.exe』をダブルクリックで実行 -



5.『WindowsによってPCが保護されました』と出たら、『詳細情報』を開き『実行』をクリックしてください。

DLsiteからダウンロードしているので安全です。

PCでの作品ダウンロード手順5  - 『WindowsによってPCが保護されました』と出たら、『詳細情報』を開き『実行』をクリック -



6.作成先フォルダを指定して『解凍』をクリックします。

PCでの作品ダウンロード手順6  - 作成先フォルダを指定して『解凍』をクリック -



7.再生可能な状態になりました!

PCでの作品ダウンロード手順7  - 再生可能な状態になりました! -


問題なく音声が再生できたら、『○○.exe』と『○○.rar』は削除しても大丈夫です。

もし破損しているなどで音声が再生できない場合は、もう一度解凍し直すか、ダウンロードからやり直してみてください。

作品がアップデートされた場合などは再ダウンロードする必要がありますが手順は一緒です。

古いデータの音声ファイルはダウンロード中にでも削除しておきましょう!


ダウンロードした音声作品をiPhoneに入れる方法はこちら!
音声作品をAndroidや音楽プレーヤーに入れる方法はこちら!

作品が販売終了することもありえる


DLsite Soundも配信されてさらに利用しやすくなりましたが、DLsite PlayでもDLsite Soundでも対応できないのが、"何かしらの理由で作品が販売終了"になってしまった場合です。

販売終了した作品はPCでのダウンロードもDLsite Play、DLsite Soundでの視聴もできなくなります。

DLsite - 販売終了した作品はDLも視聴もできない -

上画像のように購入履歴には残り続けます。

この現象を解決する唯一の手段が作品の販売終了前にPCでダウンロードしておくことです。(作品容量が3GB以下かつAndroid端末ならスマホ単体でも対応可)

現在は販売終了している『乳首責め風俗 甘マゾ専用囁き乳首調教』はDLsite PlayやDLsite Soundで聴くことはできませんが、私は作品をダウンロードしていたので今でも聴くことができます。

いくら環境がよくなっても販売終了の可能性がある以上、PCでダウンロードするのが一番安全なのかもしれません。(販売終了する可能性は経験上かなり低いですが……)

販売終了する作品の事前通知設定


予め通知の設定をしておくと、アップデートされた作品や近日中に販売終了となる作品をメールで知らせてくれます

設定方法は『マイページからメール設定へアクセスし、作品アップデートを『受信する』に変更します。

DLsite - 作品アップデートのメール通知設定 -


「お気に入りの作品が気付いたら販売終了してた……」なんてことは絶対に避けたいですね。


おすすめの記事