同人音声買うならDLsiteとFANZAどっちがおすすめ?

どうも、ミスターJKです。

今回は初めて同人音声を初めて購入しようと思っている方に向けて『DLsite』と『FANZA』どちらで購入するのがおすすめなのか、分かりやすく解説していきます。

……と、その前に。

予め自分が同人音声をどうやって聴くか(スマホのみで聴くとか)を固めておいた方がスムーズに読み進められるので、下の記事を参考に決めておきましょう! 決めてから作品を購入しないと損してしまう可能性があります。

DLsiteとFANZAおすすめはどっち?

判断基準は大きく分けて3つあります。

音声を再生する環境専売かどうか安く購入できるかです。

人気サークル『シロクマの嫁』さんの同人音声『あだると放送局8~綾姉のおま〇こで遊ぼう!イベント開催編☆~【重複無し4時間半】』のようにDLsite専売というマークがついている作品は、DLsiteでしか販売されていないというサインなのでDLsiteで購入するしかありません

『FANZA』ではFANZA専売と表記されます。しかし、同人音声に限りFANZAの専売作品はDLsiteほど多くないので、基本はDLsite専売かどうかを見ていれば問題ありません。人気の同人音声はDLsite専売かDLsiteとFANZAの両方で販売されていることがほとんどです。

【※重要】音声を再生する環境

PCでダウンロードして聴く場合は大差ありません

スマホのみでブラウザ再生をメインにする場合は、たとえ『FANZA』の方が安く購入できたとしても『DLsite』の方がおすすめです。片方にまとめられるので作品管理も楽ですし、安定したポイント還元(10%)と割引クーポンもあるので、そこまで大きく損することはありません。

何よりも、DLsite専用のブラウザ再生アプリである『DLsite Play』を利用できるメリットの方が大きいので、DLsiteで購入するようにしましょう!

DLsiteのブラウザ視聴についてはこちらの記事で解説しています。

安く購入できる方を選択

『FANZA』で割引セールやキャンペーン等が開催していなければ、基本的に『DLsite』の方が安いです。

ただし、個人的には作品をPCでダウンロードした上で視聴&管理するのが前提かと思います。

理由は二つあります。

  1. DLsiteのポイント還元率の方が高い(消費税を除いた購入額の10%)
  2. クーポンの配布が頻繁に行われ、かつセール・キャンペーン等に併用できる

『FANZA』のポイント還元率は基本的に消費税を除いた購入額の1%でクレジットカード決済のみ(DMMのクレカを使うと4%)ですが、『DLsite』では消費税を除いた購入額の10%をポイント還元されます。DLsiteの場合はクレジットカード決済でなくても、ポイント還元されます。(どちらも1ポイント=1円相当)

『DLsite』でクーポンを利用する場合、クーポンを適用して割引された作品もしくは、そのお買い物自体がポイント還元の対象外となることがあるので、必ずクーポンの利用前に注意事項を確認しておきましょう。

現在開催中のDLsiteとFANZA(二次元メイン)のキャンペーンはこちらの記事で確認できます。また、過去に開催されたキャンペーンやクーポンの配布等も確認できます。

まとめ

まとめ
  • 専売はそのサイトでしか購入できない
  • スマホのみで聴くなら断然『DLsite』
  • キャンペーン・セール等がなければ、基本的に『DLsite』の方が安い

いかがだったでしょうか?

『DLsite』『FANZA』ともに頻繁にキャンペーン・セール等が行われているので、逐一チェックしないと割安で購入できるタイミングを逃してしまうことがあります。

ちなみに、私はほぼ『DLsite』で購入していますが、それはよく購入するサークルがDLsite専売で販売しているのが主な理由です。

ですが、次の2枚の画像の赤枠に注目してみてください。

DLsite
FANZA

サークル『シルトクレーテ』さんの『彼女さんじゃなくて男のボク、選ぶなんて…♪』は元々DLsite専売で発売されたいた同人音声ですが、現在はFANZAでも販売されています。

DLsiteで販売されてから一か月ほど経ってFANZAでも販売されていますが、記事作成時は30%OFFの割引セールがあるのでFANZAの方が安く購入できます。各サークルの方針によって変わりますが、専売だからと言って、ずっと専売というわけでもないということを伝えておきます。(意味ないかもしれませんが…)

次の記事では、『FANZA』と『DLsite』の作品購入方法について分かりやすく解説していきます。
おすすめの記事