【FANZA】作品のダウンロード方法とブラウザ視聴方法【画像あり】

どうも、ミスターJKです。

今回は、FANZA(旧DMM)のダウンロード方法とブラウザ再生方法について画像つきでわかりやすく解説していきます!

まず初めに、FANZAのブラウザ再生機能で同人音声を聴くのはあまりお勧めできないので、スマホのみで同人音声を聴こうと考えている方でおすすめの視聴方法をまとめた記事をまだ見ていない方は先にご覧ください。

普段DLsiteを利用している方でも、大型キャンペーンやセールなどでDLsiteよりもお安く購入できることが多々あるでの覚えておいて損はありません。

ブラウザでの再生方法

まず、DLsiteのブラウザ再生機能(DLsite Play)に備わっているオフライン一時保存機能がない為、 毎回必ずストリーミング再生による通信量と連続再生時のトラックとトラック、音声と音声の繋ぎにデータの読み込みが入ります

例えば、催眠音声と聴いているとして催眠導入の途中で音声が途絶えたり、音声と音声の間に空白の時間ができると、音声に集中できず催眠状態を維持するのが困難になります。

出先などで数回利用するくらいなら問題ありませんが、このブラウザ再生機能をメインで使い続けるのはあまりおすすめはしません。

スマホで視聴する際はおやすみモードにして、着信やLINEなどを通知しないように設定しておきましょう!

1.右上のDMMアカウントをタップします。
2.『同人』の購入済み商品をタップします。
3.『ボイス』と表記されている、聴きたい作品をタップします。
4.オーディオと表記された音声データをタップすると再生されます。

ちなみにですが、FANZAのブラウザ再生では独自にプレイリストを作成できません

上の画像のような『2-1 ドスケベ…』と『2-1 ドスケベ… 別パターン』のように同じ内容の音声が続いていて分岐やどちらかを選択する場合、手動で切り替えないといけません

また、マイリスト機能は作品を見やすくまとめることしかできません。

再生画面(プレーヤー)の見方

  1. ジャケット/イメージ画像
  2. タイトル名など
  3. 再生位置の調節
  4. 再生/一時停止
  5. リスト内リピート
  6. リスト内のランダム再生
  7. 曲のはじめから再生/前の曲を再生
  8. 次の曲を再生
  9. 再生画面の縮小表示
  10. 作品の音声リストを表示

PCでのダウンロード手順

作品のダウンロードは購入済み作品一覧からできます。

1.FANZA右上にある『DMMアカウント』→『同人の購入済み商品』をクリックします。

2.左の欄にある購入済み作品からダウンロードしたい作品をクリックします。

3.作品が表示されるので『ダウンロードする』をクリックします。

4.ダウンロードした『〇〇.zip』というファイルを右クリックして『すべて展開』→展開先を指定して『展開』をクリックします。

以上になります。

問題なく展開できて音声が再生できれば、圧縮ファイル『○○.zip』というファイルは削除して大丈夫です。

また、アップデートされた場合などは再ダウンロードする必要がありますが、手順は一緒です。『ダウンロードする』の左側の作品情報にある『アップデート情報を受信』にチェックを入れておくと、アップデートがあった際にメールで通知してくれます。


ダウンロードした同人音声をiPhoneに入れる方法はこちらの記事で解説しています。
Androidや音楽プレーヤーに入れる方法はこちらの記事で解説しています。(iPhoneは簡易版)

まとめ

いかがだったでしょうか?

同人音声を聴くにあたってはブラウザ再生ではなく、作品をダウンロードしてPCもしくはスマホまたは音楽プレーヤーに入れて聴くのがメインにメインになります。

DLsiteと比べると、ブラウザ再生機能の面では劣りますが、ダウンロードに関しては1GBを超えていても分割してファイルをダウンロードする必要はなく、デフォルトで一括ダウンロードできるのは楽ですね。ちなみにDLsiteでも『DLsite NEST』を使って一括ダウンロード可能ではありますが。


FANZA期間限定キャンペーン・セールはこちら

おすすめの記事