FANZA新機能追加!DLsite&DLsite Playと比較してみた


どうも、ミスターJKです。

今回は2022/9/29(木)12:00よりリリースされた、FANZA新機能のご紹介とDLsite&DLsite Playと比較していきます!

新機能は2つ追加されました。

新機能のリリースに伴い、記念キャンペーンも開催されているので要チェックです。

DLsite30%OFFクーポン
対象の同人作品30%OFFクーポン!2/26(月)23:59まで!! - DLsite同人 -


FANZAボイス作品50%OFF
FANZA5周年!ボイス作品50%OFFキャンペーン!!3/1(金)11:59まで - FANZA同人 -

新機能①『ボイス作品が探しやすく!』


「フロア内での検索が可能になったため、あなたの好きなボイス作品がすぐに見つかる♪」


……らしい。

どうやら、ボイス作品の中での検索が可能になったようだ……。


私は基本DLsiteで作品を探して、専売でない作品をFANZAで『作品名で検索』しているため、そもそもどう変わったのかが実感できませんでした。

そこで、普段利用しているDLsiteとFANZAとでは作品を見つけるのにどのくらい差があるのかという検証をしてみました。

結果は……


41.33秒でDLsite WIN。

ちなみにFANZAでは約54秒かかりました。

DLsiteとFANZAでは作品数やジャンル分けなどに大きな違いがあるため参考にしかなりませんが、両方で検索していて気付いたことがあります。

それは……

FANZAの検索結果ページ
FANZA
DLsiteの検索結果ページ
DLsite


どちらもiPhone13Proの画面です。

ぱっと見、DLsiteの方が見やすく感じませんか?

DLsiteもFANZAも検索結果1ページの作品表示数は同じ30。

DLsiteでは作品の表示形式を1列表示とタイル表示(2列)で切り替えできますが、FANZAでは1列表示しかできず、次のページへ移動するためにDLsiteよりも多くスクールする必要があります。

個人的には画面内でより多くの情報を読み取れるDLsiteの方が使いやすかったですね。

検索機能が向上したと言えど、スムーズさだったり、見やすさだったり、検索後の利便性の面では圧倒的にDLsiteだなと感じました。

新機能②『プレイリストが作成可能に!』


プレイリストの作成が可能になったのは大きなアップデートで、これでFANZAのブラウザ再生で同人音声を聴ける最低限の環境が整いました

それとDLsite Playとの大きな差が『オフライン一時保存機能』の一つだけになりました。

DLsite PlayFANZA
バッググラウンド再生(連続)
プレイリストの作成×
オフライン一時保存機能×

オフライン一時保存機能はブラウザ上に作品データをダウンロードして、データ通信を必要とせずに作品を視聴できるようになる機能のことです。

同人音声を聴く際にあるとないとでは大違いで、特に催眠音声を聴く場合は必須レベルですね。

途中で音声が止まったり、音声を連続再生する際に妙な空白ができたり、ちょっとでも違和感を感じると気になって集中できなくなり、催眠にかかりにくくなる可能性があります。

オフライン一時保存機能は作品データをダウンロードした状態で音声を再生することができるので、再生中に音声が止まったりするのを未然に防げます

不安定なストリーミング再生をしなくて済む、とても便利な機能ですが、FANZAのブラウザ再生では利用することはできません。

正直、プレイリストよりもオフライン一時保存機能をどうにかして実装してほしかったですね。

とりあえず、催眠音声をメインに聴く方はDLsite Playを利用した方が絶対にいいです。

それ以外の音声作品をFANZAのブラウザ再生で聴く場合は自身の通信環境と相談といった感じでしょうか。

プレイリストの作成方法


プレイリストの作成はDLsite Playよりもわかりやすいです。


予め同人コーナーの購入済み商品を開いておきます。


1.下にある『プレイリスト』をタップ
2.『新規プレイリスト……』をタップ
3.名前を付けて『作成する』をタップ
4.プレイリストに追加したい作品をタップ
5.追加したいトラックをタップで選択
6.プレイリスト作成完了!

ちなみに『まとめて追加』にチェックを入れると、プレイリストに追加できるトラックにすべてチェックが入ります。


また、プレイリスト内のトラックの順番入れ替えやトラックの削除は『編集』から簡単に行えます。

まとめ


今回の新機能リリースでDLsite Playよりも優先して利用するような新機能の実装はありませんでした

iPhoneユーザーの方は今まで通りDLsite Playを利用して問題ありません。

ただ、プレイリスト作成はDLsite Playよりも、わかりやすいかなと思います。

慣れたら大差はないですけど……。

新機能そのものよりも、新機能リリースに伴って開催されているキャンペーンの方が魅力的ですね。

FANZAで作品をダウンロード視聴できるAndroidユーザーやPCをお持ちの方は音声作品の10円キャンペーンなども開催されているので、要チェックです。

iPhoneユーザーの方も今後機能がDLsite Playよりも向上していくこともあるかもしれないので、購入しておいてもいいかもしれません。(特に10円作品)

FANZAで現在開催中のキャンペーンはこちら
おすすめの記事