【2023年最新】同人音声歴9年目の視聴環境≫iPhoneとAndroidの二刀流


どうも、ミスターJKです。

今回は同人音声を聴き始めて9年目の管理人が、どういう環境で同人音声を聴いているのかのご紹介をしていきます!

2023年2月に『DLsite Soundがリリースされた関係で2022年5月に公開した視聴環境から大きく変更があったので最新版の更新です。(2023年9月現在)

これから同人音声を聴き始める方や最近聴き始めた方の参考になればと思います。


※管理人はiPhoneユーザーなのでiPhoneユーザー視点の記事になっています

おすすめ視聴方法のまとめはこちら!
DLsite30%OFFクーポン
対象の同人作品30%OFFクーポン!2/26(月)23:59まで!! - DLsite同人 -


FANZAボイス作品50%OFF
FANZA5周年!ボイス作品50%OFFキャンペーン!!3/1(金)11:59まで - FANZA同人 -

iPhoneはDLsite専用、AndroidはFANZA専用の二刀流

iPhone13pro、イヤホン(final『VR3000 for Gaming』)、Android(XperiaZ5)
左『iPhone13pro』、右『Xperia Z5』


2022年の視聴環境ではPCでダウンロードした音声をAndroid(Xperia Z5)に入れて視聴していましたが、DLsite Soundがリリースされて以降はPCでのダウンロードはほぼ行っていません

  • iPhone13pro→『DLsite Soundでの視聴専用
  • Android(Xperia Z5)→FANZAからのダウンロード視聴専用

PCでのダウンロードは基本的に行わず、上記の二刀流(スマホのみ)で同人音声を視聴しています。

端末を分けている理由は単純で、Xperia Z5ではDLsite Soundを利用できないからです。

加えて、DLsiteから音声作品をダウンロードしてPC→Xperia Z5へ移動させるのが億劫なので端末を分けています。

PCで音声作品をダウンロードするのが面倒と感じさせるほど、とにかくDLsite Soundが優秀です。

本来は『DLsite Sound』に対応しているAndroid端末を利用した方が一纏めにできていいのかもしれませんが、特に不自由さは感じていません。

DLsite Soundについてはこちら!
FANZAからのダウンロード方法はこちら!

デバイスやイヤホン等について

2022年の視聴環境『イヤーマフ』『アイマスク』『Android(XperiaZ5)』『イヤホン(final『VR3000 for Gaming』)
2022年の視聴環境


上画像は『DLsite Sound』がリリースされるまでの視聴環境です。

イヤーマフとアイマスクは変わりようがないので、気になる方は『同人音声をより集中して聴くために』の記事をご覧ください。

イヤーマフとアイマスクについてはこちら!

本記事では若干変化のあったデバイスやイヤホンについて触れていきます。


※音の違いがわかるほど耳がいいわけではないので注意

イヤホン(final『VR3000 for Gaming』)

final『VR3000 for Gaming』
VR3000 for Gaming


以前は同じfinal社の『E3000 FI-E3DSS』も使用していましたが、今ではすっかり『VR3000 for Gaming』の一本です。

気づいたら完全に『VR3000 for Gaming』へとシフトしていました。

理由は『E3000 FI-E3DSS』よりも音の方向がはっきりしているのと音量調節ができるからだと思います。

音の距離感や方向感は素晴らしく、

我慢汁だらだらオナサポ 満足に扱けない至高のオナニー』という作品では、顔の数cm前から語り掛けるヒロインの存在感や息がかかるほどの臨場感を感じ取れます!

iPhone13pro

iPhone13pro


iPhone13proでは変換ケーブルを用意してVR3000 for Gaming』、『DLsite Soundのみで同人音声を視聴しています。

PCでダウンロードした音声をiTunes経由で同期させることもしておらず、完全に『DLsite Sound』オンリーです。

DLsite Soundのみの場合はハイレゾを考慮しないで済むので変換ケーブル選びが楽ですね。

ちなみに私は耐久性重視で選んだエレコムのオーディオアダプタを使用しています。

エレコム オーディオアダプタ 変換ケーブル 【 ライトニング & 3.5mm 】『MPA-L35S01RD』
エレコム『MPA-L35S01RD


ハイレゾ環境はハイレゾに対応したAndroid端末などを用意した方が手っ取り早いので、iPhoneは『DLsite Sound』での音声視聴が最もおすすめです。

Android(Xperia Z5)

XperiaZ5


Xperia Z5はFANZAで購入した同人音声を聴く用として利用していて、イヤホンジャックありでかつハイレゾ対応という古い機種ながらも意外とできる子です。

microSDなどでストレージの増設ができたり、FANZAから音声作品をダウンロードできるのがAndroid端末の最大の強みですね。

iPhoneユーザーの方はAndroid端末を用意することで、DLsiteは『DLsite Sound』、FANZAはダウンロードでブラウザ再生の選択肢が消えます。

同人音声の視聴は"スマホのみ"で問題なし!


『DLsite Sound』がリリースされたおかげで同人音声の視聴はスマホのみで全く問題ありません。

というより、『DLsite Sound』の手軽さに慣れたらPCでダウンロードなんてしていられません。

DLsite Soundはアプリ内に音声をダウンロードすることができ、かつダウンロードした音声はインターネット未接続状態でも再生できる神アプリなので積極的に活用しましょう!

iPhoneユーザーの方は音声視聴にAndroid端末も利用すると、FANZAで購入した作品もブラウザ再生しなくて済むので私の視聴環境を参考にしてみてください。

おすすめの記事