【DLsite Nest】ディーエルサイトネストとは?

どうも、ミスターJKです。

今回は、PCでDLsiteで分割ファイルをダウンロードするとき必ず目にする『DLsite Nest』について解説していこうと思います!

ファイルを分割してダウンロードしなければならないときに、一括ダウンロード可能とダウンロードページへのリンクが表示されますが、わざわざ『DLsite Nest』をダウンロードせず、分割ファイルをまとめてポチポチポチっとダウンロードしている方が多いかと思います。

一括ダウンロードできるだけが『DLsite Nest』のすべてではないので、一体どういうものなのか早速みていきましょう!

DLsite Nestとは?

DLsiteの閲覧・作品購入DLsite Playを利用した作品の視聴DLチャンネルでユーザー間の交流など、DLsiteが提供するサービスを一か所に集約したクライアントアプリです。

まぁ要するに、今までできていたことがアプリでもできるよってことです。回線速度にもよるとは思いますが、個人的にはGoogle ChromeなどのブラウザでDLsiteを開くよりも若干、表示速度が速い気がしました。

DLsite Nestでしかできないこと

通常のブラウザではできず、『DLsite Nest』のみできることもあります。たくさんあるわけではありませんが、『DLsite Nest』をダウンロードするきっかけになりそうな便利な機能をピックアップしてご紹介します。

分割ファイルの一括ダウンロード&解凍を自動で行える

DLsiteでは1GBを超える作品の場合、必ずファイルを分割してダウンロードしなくてはいけません。つまり、こんな時に便利です。

ちなみにこれがpart34まで続きます……(絶望)

極端ではありますが、ここまでいくと同じものをダウンロードしてしまったりだとか、part〇〇が抜けているだとか、分割ファイル恐怖症になってしまったりだとか、色々起きてしまいそうです。

そんなときに救ってくれるのが、救世主『DLsite Nest』です。

『DLsite Nest』では、上の『ライブラリ』から購入済作品を開き、『ダウンロード』をクリックするだけで、作品のダウンロードから解凍までをワンクリックで行えます!

また、ダウンロード中に右上の『✖』でウィンドウを閉じてしまったとしても、ダウンロードは実行されたままになります。ダウンロードを途中でキャンセルしたい場合は、タスクマネージャーから『DLsite Nest』を終了するか、右下のタスクトレイから『DLsite Nest』のアイコンを右クリックして終了しましょう。

ダウンロードが完了した作品は『フォルダを開く』から簡単に作品フォルダへとアクセスできるようになります。

ちなみにダウンロードを途中でキャンセルした作品は、再度ダウンロードを行うときに途中からダウンロードを再開できます。

ダウンロード後の解凍作業と残った分割ファイルたちを削除する手間がなくなるので、非常に便利です!

トップページを好みにカスタマイズできる

簡単に説明すると、DLsiteのトップページに表示されている作品のランキングや新着作品などの情報を自分の好きなようにカスタマイズできます。

と、

この機能により、今までは同人、成年コミック、美少女ゲームフロアをそれぞれチェックするのにページを跨いで確認する必要がありましたが、キャンペーンやセール中の作品やサークルやメーカ、ランキング、販売フロアなど自分の好みに合わせてまとめてチェックできます。

この機能は意外と助かります。作品のチェックをブラウザで行うと、スライダー(センターバナー)の表示が遅く少し待たされますが、『DLsite Nest』内で設定したセンターバナーの表示は一瞬です。もちろん、バナーをクリックしてそのページに移動することも可能です。DLsiteのWeb上での表示速度はブラウザとあまり変わりません。

カスタマイズ方法に関しましては、この記事の趣旨と異なるので別の記事で解説しています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

私的に『DLsite Nest』を利用して、何よりも良かった点は"分割ファイルの一括ダウンロード"ですね。ワンクリックでダウンロード~解凍、結合まで終わらせてくれるので、非常に便利です!

でも、容量が少ない作品(5GB以下くらい)を主に購入しているなら必要ないかもしれません。

『DLsite Nest』のダウンロードはこちら


『DLsite Nest』の使い方はこちら

おすすめの記事