【DLsite Play】使い方とプレイリストの作成方法【画像つきで解説】

どうも。ミスターJKです。

今回は、DLsite専用のWebアプリである『DLsite Play』の使い方とプレイリストの作り方について画像付きで分かりやすく解説していきます。

『DLsite Play』を利用するときはスマホが殆どだと思うので、スマホ画面での解説になります。

DLsite Playへのアクセス

  • 『DLsite Play』へは、DLsiteを開いて右上の本のアイコンもしくはドロワーメニューの『作品視聴』からアクセスできます。

毎回DLsite経由でアクセスするのが面倒な方は、『DLsite Play』をホーム画面に追加したり、お気に入りやブックマークに追加しておきましょう。

DLsite Playの再生方法

音声を再生する方法は至って簡単です。

既に作品を購入していれば、『DLsite Play』にアクセスすると作品が表示されていると思うので、作品をタップして音声ファイルを再生するだけです。
とても簡単ですよね!
ちなみに『』のアイコンが音声ファイルの証です。後は特に操作する必要なく、作品内の音声が再生を開始したトラックから順番に連続再生されます。また、バックグラウンドでの再生も可能です。

再生画面(プレーヤー)の見方

  1. ジャケット/イメージ画像
  2. タイトル名など
  3. 再生位置の調節
  4. 再生/一時停止
  5. リスト内のランダム再生
  6. リスト内リピート/1曲リピート
  7. 曲のはじめから再生/前の曲を再生
  8. 次の曲を再生
  9. 再生画面の縮小表示
  10. プレイリストに追加

オフライン一時保存機能の使い方

シークレットモードもしくはプライベートモードなどの閲覧内容が記憶されない状態では一時保存機能を利用できないので注意してください

今回は特定のファイルのみを一時保存するので、予め一時保存したい作品の音声データのみを表示させておきます。


1.右上のダウンロードアイコンをタップ
2.『表示のデータをオフラインに一時保存』をタップ
3.タップすると作品のダウンロードが始まるので、画面を開いたままダウンロードが完了を待ちます
音声ファイル右の『』アイコンがダウンロードされている目印になります。作品全体をダウンロードする場合は『作品全体をオフラインに一時保存』を選択してください。
ちなみにダウンロードした作品の確認やデータの削除は左上の『』からメニューを開いて、ストレージ管理から行えます

ちなみに『DLsite Play』はハイレゾ音質での再生に対応していないため、mp3ファイルが付属されていれば、mp3ファイルのみをダウンロードするのがおすすめです。

どんなに高音質なファイルでも再生する際に『DLsite Play』で再生可能な音質の上限まで品質を落として再生されることになるので、無駄に容量を使うことになります。

プレイリストの作成と追加方法

『01,02,……』とトラック分けされている音声ファイルを連続再生すればいいので、必要ないと思われるかもしれませんが、『01.音声 左耳ver.』『01.音声 右耳ver.』みたいな感じで同じ内容の音声が連続しているとき、異なる音声作品を連続で再生したいときに便利です。

また、特定のトラックのみ効果音なしファイルで聴きたいとか、飛ばしたいとか、色々できます。

この作品はFANZAで購入した、サークル『シコらnight』さんの『僕が好きだった彼女は……』という同人音声作品ですが、上から2番目と3番目が『2-1 ドスケベ…』と『2-1 ドスケベ… 別パターン』で同じ内容の音声になっています。

通常はどちらかを手動で選択して再生するのですが、これはプレイリストを作成することで解決できます(ちなみにFANZAのブラウザ再生ではプレイリストを作成できません)。

1.『DLsite Play』を開き、左上のドロワーメニューから『プレイリスト』をタップ

2.右下の『+』ボタンをタップ
3.プレイリストの名前をつけて、もう一度『+』ボタンをタップ

4.プレイリストに追加したい作品をタップ
5.追加したい音声ファイルを全て選択して『完了』をタップ
6.他の作品もプレイリストに追加したい場合はもう一度『+』ボタン、必要なければ『完了』をタップしてプレイリストの作成完了です。

改めてプレイリストを開くと、このように表示されます。

以上になります。

ちなみにプレイリストの削除及び特定の音声ファイルの除外は、削除したいプレイリストを開いて右上の『編集』からできます

まとめ

いかがだったでしょうか?

もしも作品を購入したのにも関わらず、作品が表示されない場合は左上の『』からメニューを開き『ライブラリを同期』を試してみてください。

それでも改善しない場合は『』→『設定』→『全てのデータを初期化』もしくはブラウザの閲覧データ・Cookie等をクリアしてみてください。

おすすめの記事