【Amazon Music】PC版のダウンロード方法と使い方【排他モード】

どうも、ミスターJKです。

今回は、デスクトップ版『Amazon Music』のダウンロード方法と使い方について画像付きでわかりやすく解説していきます!

『Amazon Music』のダウンロードは無料で行えます。また、今回利用する機能は無料の使える機能だけなので、料金を請求されることは一切ありませんが、『Amazon Music Unlimited』は月額請求されるので、誤って登録しないように注意してください。

『Amazon Music』はアプリ起動時にAmazonアカウントでログインする必要があるので、アカウントを持っていない方は予めアカウント登録しておくとスムーズに進められますよ!

ちなみに、料金を請求されることは一切ないと言いましたが、『Amazon Music』をAmazonの商品ページより0円で購入すると、0円請求されます(笑)


\Android版はこちら/


Amazon Musicのダウンロード

デスクトップ版『Amazon Music』のダウンロードはMicrosoft StoreもしくはAmazonからできます。AmazonからはMac版のダウンロードも可能です(App Storeからもできると思いますが)。

1.左下に『Microsoft Store』を入力し、『Microsoft Store』を開きます。

2.右上の検索窓に『Amazon Music』と入力し、『Amazon Music』をクリックします。

3.『Amazon Music』をインストールします。

4.インストールが終わったら、『起動』します。

5.起動したら、Amazonアカウントでログインします。

これでダウンロードから起動まで完了です。

Amazon公式からダウンロード
1.下のボタンリンクより、『Amazon Music』の商品ページにアクセスします。

(アマゾンの商品ページにアクセスします)


2.Mac版かWindows版かを選択して、購入を完了させてください。0円で購入できます。


3.購入が完了したら、『アカウント&リスト』→『ゲーム&PCソフトダウンロードライブラリ』をクリックします。


4.先程購入したデスクトップ版の『Amazon Music』をダウンロードします。


ダウンロードが終わったら、『デスクトップ版Amazon_MusicWindows_ダウンロード.exe』を起動してインストールを行ってください。

音声のインポート

『Amazon Music』に音声を入れる方法は簡単です。『自動でインポートする』からフォルダを選択することでフォルダ内の音声ファイルがすべて『ライブラリ』にインポートされます。

1.右上のアイコンから『設定』をクリックします。

2.設定内にある『自動的に楽曲をインポートする』をクリックします。

3.『フォルダを選択』をクリックします。

4.エクスプローラーが開くので、インポートしたい音声が入っているフォルダを選択します。

5.インポートされました!!

ちなみに、『自動的に楽曲をインポートする』のフォルダをチェック入れたままにしておけば、フォルダ内に音声が追加されたときでも自動的に『Amazon Music』に追加してくれます。

音声の再生方法

表示されている音声を上から再生する場合は、楽曲下にある『』ボタンから、好きな音声を再生したいときは曲名左の『』から再生できます。

再生画面(プレーヤー)の見方

  1. ジャケット/イメージ画像
  2. タイトル名など
  3. 再生位置の調節
  4. 再生/一時停止
  5. 曲の最初から再生/前の曲を再生
  6. 次の曲を再生
  7. リスト内リピート/1曲リピート
  8. リスト内のランダム再生
  9. 曲の削除
  10. プレイリストに追加など
  11. 排他モード/音量調節
  12. 再生リストを表示

排他モードの設定

PCで音声を再生する上でとても重要な機能になります。出力デバイスによってはPC側でも設定が必要なので注意です。

PC側での設定
1.『右下のスピーカーアイコンを右クリック』→『サウンドの設定を開く』


2.出力デバイスに『スピーカー』を選択し、『デバイスのプロパティ』を開く


3.『追加のデバイスのプロパティ』を開く


4.『詳細』タブを開いて、排他モードの2つにチェックを入れます。


5.設定できたら『適用』→『OK』

使用する出力デバイスごとに設定が必要になります。また、排他モードの項目がない場合もあります。

1.右上のアイコン→『設定』→『排他モードを有効にする』にチェックを入れる

2.音声を再生したら、右下のアイコンから出力先のデバイスを選択&排他モードにチェック

排他モードにチェックを入れると、アプリ内で音量の調節ができなくなります。音量の調節はPC側で行ってください。

プレイリストの作成&追加

プレイリストの追加は『』から行えますが、入れようとするとエラーが出ます。Amazonの方に問い合わせしているので、少々お待ちください。

』→『リストに追加』で、再生待ちの楽曲に入れることでプレイリストのように自由に音声を並び替えられます。

聴く度に毎回リストに追加する必要がありますが、プレイリストに追加できないため現状はこうするしかないと思います。

その他

アプリ内で音声を削除した場合、『自動的に楽曲をインポートする』から削除した音声の入っているフォルダを選択してもインポートされない(音声が表示されない)ことがあります。

その場合は、『設定』の最下部にある『ライブラリを再読み込み』で解決できます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

PCで音声を聴くときは、排他モードの有無がとても重要になります。排他モードに対応している無料アプリは調べると色々出てきますが、『Amazon Music』ほど簡単で使いやすく配信元が信用できる無料アプリは他にはありませんね。

おすすめの記事