購入して1ヶ月でU.F.O. TWが故障!?VORZEに問い合わせてみた結果


どうも、ミスターJKです。

今回は1ヶ月で故障したU.F.O. TWについてVORZE公式サイトから問い合わせした件とVORZEの対応、その後の流れをまとめていきます。

問い合わせの結果、VORZE公式の対応はどうだったのでしょうか?

U.F.O. TWの購入を考えている方、同じようにU.F.O. TWが故障してしまった方の参考になればと思います。

ゲームEXPOワンコインセール
10円&100円ワンコインセール開催中!6/27(木)15:59まで!! - FANZA同人ゲームエキスポ -

故障した箇所


今回故障した箇所はU.F.O. TW本体、片方の回転する部分です。(正確には六角部分ではなく、その奥)

U.F.O. TW故障個所


U.F.O. TW本体の電源入れて動作の指示を出しても、六角の突起部分はうんともすんとも言わず不動のまま。

六角部分を指でつまんで軽く回して力を加えてあげると回転し始めますが、少しすると勢いが段々と落ちて動作の指示を出しているのに停止してしまうといった状況でした。

故障カップの動作指示で正常カップはしっかりと動作していたので、物理的な要因が考えられます。(修理後も原因は不明のまま)

VORZE公式サイトからメールにて問い合わせ


アダルトグッズには保証がないのが普通ですから、有償での修理か、最悪の場合は買い替えになるだろうと思いながら『VORZEの問い合わせページ』を覗いてみたところ、

VORZE問い合わせページ


<A10サイクロンSA+PLUS>に関しては保証・修理を受け付けております

と目を見張る一文が。

5万円するU.F.O. TWでなければ問い合わせることなく引き下がっていたところです。

今回は価格に加えて購入から1ヶ月しか経っていないので初期不良の範疇に収まるのではと考え、ダメ元で問い合わせしてみました。

故障カップの確認(修理)の流れに


翌朝メールを確認してみるとVORZEサポートセンターから問い合わせの返答がきていて、商品を確認したいので左右両カップを送ってほしいとのこと。

本文の他には返送先であるVORZEサポートセンターの住所や返送の際の注意事項などが記載されていました。

本文中に"修理"という言葉は使われていませんでしたが、確認してくれるとのことなのでダメ元でも問い合わせてみるものです。


※今回は購入から1ヶ月しか経っておらず、初期不良の可能性が高いと判断されたため対応してくれた可能性あり

U.F.O. TW修理の流れ


故障カップ返送の際は故障カップと正常カップの左右両カップと一緒にU.F.O. TW購入時の納品書・レシートのコピーを同梱するように求められます

U.F.O. TW購入時の納品書・レシートは大切に保管しておくか、

仮に捨ててしまっていてもNLS通販はネットから注文内容の詳細が確認できるので、注文番号や購入日時などを伝えれば取り合ってくれると思います。(理由はU.F.O. TW修理に関するまとめ参照)

以下は私が行った故障カップ返送の際の流れです。

名前・郵便番号・住所を記入して返信


商品を確認したい内容のメールに『スムーズな対応を行うため名前・郵便番号・住所を事前にご連絡ください』とのことだったので、発送元、納品書と同じ情報を記入して返信

恐らく、届いた商品がどの問い合わせのものか判断するためでしょう。

返信の際U.F.O. TWの梱包について質問しましたが、緩衝材を使って外的衝撃から守れるように梱包すればパッケージ箱に入れる必要はないとのことです。

故障カップの梱包


引越バイトで梱包の経験もある私の梱包方法です。参考程度に。

梱包にかかった費用は220円。ダンボールと緩衝材の2点をダイソーで購入しました。

U.F.O. TWの梱包1 - ダンボールと緩衝材 -
緩衝材・梱包用品コーナーで購入

ダンボールは幅27.1cm×奥行19.6cm×高さ12cmの60サイズのダンボールで、エアパッキンは袋状になった縦横20cmサイズです。

『故障カップに付箋などで目印をつけておくと対応がスムーズになる』とメールに記載されていたので梱包の前に直接ぺたっと貼ります。

U.F.O. TWの梱包2 - 故障カップに付箋で目印 -


付箋などで故障カップに目印をつけたら、クッション緩衝シート袋にカップを頭から突っ込んで余った部分をカップの内側に丸め込みます。

U.F.O. TWの梱包3 - U.F.O. TWをエアパッキンで包む -


これを正常なカップも含めて両方とも行います。

U.F.O. TWの梱包4 - 両カップ梱包終了 -


ダンボールを組み立て、底にくしゃくしゃにした新聞紙などをクッション代わりに敷いてから両カップを入れます。

U.F.O. TWの梱包5 - 梱包した両カップをダンボールに入れる -


U.F.O. TWが動かないように隙間をくしゃくしゃにした紙で埋めれば梱包はほぼ終了です。

U.F.O. TWの梱包6 - U.F.O. TWが動かないように隙間を緩衝材で埋める -


試しにダンボールの蓋を閉じて箱を振り、U.F.O. TWが動かなければOKです。

ガムテープで封をする前に領収書・レシートのコピーを入れるのを忘れずに!

元払いで発送


故障カップ発送の際は元払いで発送しなければいけません

私はヤマト運輸の営業所に持ち込んで、60サイズの720円かかりました。

特に運送会社の指定はないので好きな運送会社で問題ないと思います。

以前スマホで送り状を作成するサービスをヤマト運輸で利用したことがあり、慣れているヤマト運輸を選んだだけです。

ちなみに送り状の品名は『電子機器』と記入しました。

発送から約3週間で修理完了。返送まで連絡なし


発送は3月中旬、修理完了したのが4月の頭で、U.F.O. TWが手元に戻るまで約3週間ほどかかりました

発送後は修理完了まで連絡がなかったため、不安になり発送後2週間ほど経った辺りで催促するメールを送ってしまいました……。

商品到着の連絡、どこに問題があって使い方に問題はなかったのか、修理を始める前に無償なのか有償なのか、この3点の連絡はしてほしかったですね。

催促メールの返信が『現在確認作業を進めております』で次が修理完了&返送連絡だったので、5万円するU.F.O. TWのサポートには思えません。

しかしまぁ、修理が終わったU.F.O. TWは元通りしっかりと動作してくれているので終わり良ければ総て良しです!

U.F.O. TWの修理に関する注意点


U.F.O. TW修理に関する注意点は2つです。

これからU.F.O. TWの購入を考えている方は要注意です!

正規購入でないと修理は受けられないかも


U.F.O. TWを発送する際に気づいたのが、今回の発送先であるVORZEサポートセンターの住所とU.F.O. TWを購入したときの発送元(NLS通販)の住所が一緒だったことです。

住所だけを見るとU.F.O. TWを送ってきたところに送り返していることになります。

つまり、故障品の発送元(今回は私)の住所氏名が正規購入(NLSでの購入)しているかどうかは調べればすぐにわかる状況にあるわけです。

納品書のコピーを求めてくる辺り、正規購入でないと修理は取り合ってくれないかもしれません。

本来はA10サイクロンSA+PLUSしか修理を受け付けていない


VORZE問い合わせページには『<A10サイクロンSA+PLUS>に関しては保証・修理を受け付けております』とあり、本来はU.F.O. TWの修理を受け付けていません。(たぶん)

今回は本来の修理ではなく、初期不良の特別対応だったのかもしれません。

U.F.O. TWは大切にしよう!


NLSでU.F.O. TWの購入時に保証の文字を見ていないので、U.F.O. TWに保証は存在しません

今回の修理は1ヶ月での故障というのもあり無償で対応していただきましたが、次回は有償もしくは買い替えになるでしょう。

1ヶ月での故障は初期不良という言葉を使えて寧ろラッキーでしたね。

次故障したら買い替えになる可能性も十二分にあるので、これからはU.F.O. TWをより一層大切に使っていこうと思います。

とてもいい商品ですからね!

おすすめの記事