オナホールとは?|オナホの種類とメンテナンス方法

サムネ:正しいオナホの使い方 少女の命令通りになる音声(サークル:B-bishop)

どうも、ミスターJKです。

今回はオナホールについて、またオナホールの種類やメンテナンス方法など、オナホールを購入したことがない方に向けて解説していきます!

私は今までに20種類以上のオナホールを使用してきて、チクニー中毒者になった今でも現在進行形でオナホールを5つ所持しています。

定期的に行っている腰振りオナニーは開発いらずでとても気持ちよく、挿入時の快感だけならセックスにも勝ります!

ボイス作品70%OFFクーポン
対象ボイス作品3作品以上購入で使える70%OFFクーポン!5/30(木)15:59まで!! - FANZA同人 -

DLsiteの本気キャンペーン
【最大97%OFF】「DLsiteの本気」キャンペーン!6/3(月)13:59まで!! - DLsite同人 -

オナホールとは?

オナホールとは、ペニスを女性器へと挿入する快感を再現するために膣口や膣内を象った製品のことです。オナニーホールの略でオナホール、さらに略してオナホと呼ばれています。

オナニーホールということでオナニー用に作られているため、気持ちよさはもちろんのこと膣内射精障害の改善や正しいオナニー方法として紹介されることもあります。

オナホール使用の際は摩擦を緩和するためにローションを潤滑剤として使用し、オーソドックスにオナホールを手で持って使ったり、オナホールを動かないように固定して腰振りしたりと様々です。

比較的安価な使い捨ての製品から高価な製品と価格帯が幅広く、現在はオナホールの内外を洗浄&乾燥させて再利用する非貫通型オナホールが主流になります。

店舗のアダルトコーナーやアダルトグッズショップで購入することもできますが、大きな店舗でないと品揃えに難があるので、基本的には通販を利用して購入するのがベターですね。

オナホールを販売している店舗をネットで探して店舗へ赴き……、ってやってる時間をネット通販ならオナホールを探す時間に充てられますし、それに……

やっぱり直接店舗でアダルトグッズを買うのに少し抵抗があるんですよね……(-_-;)

そんな私はオナホールなどのアダルトグッズを取り扱っているFANZA通販やNLS、ホットパワーズ、Amazonなどのネット通販で購入しています。

オナホールの種類

オナホールには女性器を模したものだけでなく、おっぱいを模したもの、口を模したもの、お尻を模したものなど、形、内部構造、重さ、材質は多種多様です。

オナホールの形や内部構造などは挙げたら切りがないほど沢山ありますが、大元のタイプは大きく分けると4種類です。

オナホールを購入する際に最も重要と言っていいので、特徴を把握しておきましょう!

種類特徴
貫通タイプ最近はあまり見かけない。トイレットペーパーの芯のような形状をしていて洗って使いまわせる。安価だが気持ちよさは非貫通に劣る。
非貫通タイプ現在の主流。女性器を象ったものや口をイメージしたものもあり様々。値段の幅も広く、ほとんどが洗って使いまわせる。
使い捨てタイプほぼ非貫通。文字通り一回きりの使い捨てでTENGAが有名。
電動タイプ振動や回転など電力で動くタイプ。電動のため高価なものが多い。別の記事でご紹介します。(未定)

人気のオナホールはほぼ非貫通タイプです。

非貫通タイプではペニスをオナホールに挿入して内部の空気を抜くことで、ペニスを引き抜くときに吸い付くような快感(バキューム)を得ることができます。

ただ、内部の洗浄のしにくさが非貫通タイプの唯一と言っていい弱点です。慣れてしまえばそうでもありません。

ちなみに私が現在所持している5つのオナホールもすべて非貫通タイプです。

非貫通タイプかどうかは必ず確認するようにしましょう。

後は、内部構造、形状、硬さやサイズなど好みや自分に合ったオナホールを選ぶことになります。

また最近では、内部構造、形はそのままで硬さや柔らかさなど好みに合わせられるオナホールも存在します。

オナホールのメンテナンス(洗浄)方法

貫通タイプのオナホールでは洗浄も乾燥も楽なのであまり気にする必要はありません。

非貫通タイプのオナホールでは内部を清潔に保つために使用後は早急に内部を洗浄する必要があります。また、オナホールを長持ちさせるためも手入れは欠かせません。

洗浄時に注意して欲しいのは、非貫通タイプのオナホールは裏返しにして洗ってはいけません

「裏返して洗える!」などを謳い文句にしているオナホールもありますが、その場合もです。内部が裂けてしまったり、すぐに使い物にならなくなります。

消耗品と割り切って洗いやすさを優先するなら、裏返して洗っても問題ありません。

私が行っている非貫通オナホールの洗浄から乾燥、保管までの流れをご紹介します。

1.ローションの滑りを水で洗い流す

まずはオナホールを裏返しせずに内部に指を入れ、水でローションの滑りを取っていきます。

2.内部を洗剤で洗浄する

滑りが取れたら、洗剤を使って内部を指の腹でよく洗います。手を洗うような感覚で十分洗えたと思ったら、すすぎ洗いで洗剤を洗い流しましょう。

洗面台にはハンドソープが置いてあると思うので、それで問題ないと思います。

私は洗剤に泡タイプのハンドソープを使っています。

3.外部の水分をキッチンペーパー等で拭き取る

オナホールメンテナンス1
画像のオナホールは『淫乱覚醒』

水分を拭き取るときにタオルではオナホールの表面にタオルの毛羽が付いて目立つので、キッチンペーパー等で拭き取るのがおすすめです。

4.内部を乾燥させる

この工程が一番面倒です。

自然乾燥でもいいですが、なるべく短時間で内部を乾燥させないと菌やカビの発生原因にもなります。

オナホール内部は非常に乾きにくいので乾燥用の道具を使うのがおすすめです。

私は元々メンテナンス関連でご紹介する乾燥用ドライスティックを使っていましたが、今はダイソーで売っている『おそうじ棒』で内部の水分を直接吸い取って(拭き取って)います。

オナホールメンテナンス2

『おそうじ棒』をオナホール内に差し込む……

オナホールメンテナンス3

オナホールを軽く揉んで内部の水分を吸い取とり、水分が残っていないかの確認で乾燥しているスペアに付け替えてもう一度同じように行います。

『おそうじ棒』は洗って使い回せますし、直接水分を吸収しているのでドライスティックよりも乾燥が早いです。

このままだと内部に毛羽が付きますが、私の場合オナホールは使用前に必ず内部を洗浄しているので付いても問題ありません。

5.おもちゃ袋に入れて保管

オナホールは必ず何かしらの袋に入れて保管するようにしましょう。

私は乾燥させたオナホールをキッチンペーパーで包み、その上から開封時にオナホールが入っていた袋に入れています。

こんな感じ。

オナホールメンテナンス4

この時、オナホールの表面にベビーパウダー等を塗すことでオナホールがべたつくのを防ぎ、次回使うときまでサラサラとした状態を保つことができます。

私はオナホールを固定しての腰振りオナニーの時にしかほぼオナホールを使用しないので行っていませんが、手触りを気にする方はやっておいた方がいいかもしれません。

後は……

オナホールメンテナンス5

さらに100円ショップで購入したファスナー付の小物入れ袋に入れて終了です。

おすすめのオナホール

FANZA通販での購入履歴が消えているので全てを遡ることはできませんでしたが、私のオナホ遍歴は以下の通りです。(恐らく、DMM.R18からFANZAに名称変更された際に消えたと思われます→一定期間が経つと遡れなくなるみたいです)

※画像のリンク先はほぼアダルトグッズショップの『NLS』です。


セブンティーンボルドー

金の萌天

ヴァージンループ

ロリCQ

セブンティーンボルドーソフト

ぶるあな

ヴァージンループ∞

俺の学園ラブコメ性活 #2

ヤバイカラミティ

天下一穴
まだ名前がありません
ふわぽてエンドレスプッシュ

ふわゆるクワトロネード
肉欲-NIKUYOKU-
生膣感覚三層構造 夢無花果

触手裏剣

美咲ちゃんがエッチな姿をカメラでハメ撮り!

淫乱覚醒

ふわあな1mmヴァージン

名器の品格

【追記】

被虐のアリューネ~悲恋~(2021/10/4購入)
外箱は捨ててしまったので商品画像です

メーカー:ホットパワーズ
シリーズ:被虐のアリューネ

購入はこちら

価格:2,091円

価格:2,365円

PUNI VIRGIN[ぷにばーじん]ZERO Lv.2(2022/01/08購入)

メーカー:G PROJECT
シリーズ:ぷにばーじん

購入はこちら

価格:2,534円

価格:2,992円


以上が全てかは覚えていませんが、約20種類のオナホールを使用してきました。

その中での個人的なベストワンはふわゆるクワトロネードです。

肉厚で柔らかい素材にまったり包まれ、内部の空気を抜いて挿入すると密着してヒダが絡みついてきます。

オナホールは使いこむと劣化していきますが、劣化してからはローションと馴染んだ時の吸い付く感じが堪りません。

ただ、内部が乾きづらく、メンテナンスを怠るとカビができやすいのが欠点です。

価格:2,989円

価格:2,657円

初めての方は『セブンティーンボルドー』『まだ名前がありません』『ヴァージンループ』『ふわゆるクワトロネード』『生膣感覚三層構造 夢無花果』のどれかを購入しておけばハズレはないと思います。

初めての方におすすめ

ちなみに私は『セブンティーンボルドー』から入りました。

ローションが付属していないものもありますが、付属しているオナホールを購入しても結局はローションを別途購入することになるので特に重要視する必要はありません。

非貫通かどうかと、固めの素材か柔らかめの素材かは必ずチェックするようにしましょう。

普段から激しめにシコシコしている方は固めの素材、長く楽しみたい方はまったり系の柔らかめの素材かコンドームを装着するのもおすすめです。

アクセサリ

  • ローション
おなつゆ(←クリックで開く)
購入はこちら

価格:605円

価格:792円

ペペローション 360ml(←クリックで開く)
購入はこちら

価格:557円

価格:638円

Peace's(ピーシーズ)(←クリックで開く)
購入はこちら

価格:638円


最初は上記の3つから選んでおけば、まず大丈夫です。

私は『おなつゆ』から始まり、『Peace's(ピーシーズ)』ときて今は『ペペローション』を愛用しています。

ペペローション』を使う理由は粘度が程よく、水で調節もできるからです。

ちなみに粘度は『Peace's(ピーシーズ)ペペローションおなつゆ』ですね。

Peace's(ピーシーズ)』は洗うときにややヌルヌルが落ちにくいです。

また、温感ローションという温もりを感じることのできるローションもあります。

この後ご紹介する『オナホウォーマ』でオナホール全体を温めることができるため、温感ローションを購入するのであれば『オナホウォーマ』の購入をおすすめします。

  • オナホウォーマ

オナホール内を人肌に温めることで膣内のような温もりを感じることができ、段違いに気持ちよさが増します。

試したことがない方は湯煎等でオナホールとローションを温めてみてください。

人肌に温まるまで湯煎では30分くらいかかりますが、オナホウォーマーでは物にもよりますが約10分ほどで人肌に温まります。

USB式簡易オナホウォーマ(←クリックで開く)
購入はこちら

価格:673円

価格:748円

ホールウォーマー決定版(←クリックで開く)
購入はこちら

価格:2,802円

価格:2,178円


メンテナンス関連

  • 【迷ったらこれ!】オナホケアに欠かせない4点セット

オナホール用のUSBウォーマー、メンテナンス用のスポンジスティック・乾燥用DRYスティック・ホール保存用パウダーがセットになってるオナホケアセットです。

性能よりコスパを求める方におすすめです。

オナホケアセット(←クリックで開く)
購入はこちら

価格:1,122円

価格:1,188円


  • オナホをサラサラに保つメンテ用パウダー

オナホールやおっぱいは水洗いすると表面がベタつくようになります。

乾燥後にベビーパウダーなどを全体に馴染ませることで、ベタつくのを防ぎサラサラに保つことができます。

ベビーパウダーは市販のもので問題ありませんが、女の子の甘いニオイがするパウダーなど香り付きパウダーなんかも販売されています。

女子校生の柔肌の匂いがするパウダー(←クリックで開く)
購入はこちら

価格:1,144円

価格:1,034円

オンナノコの匂いがするオナホ用パウダー(←クリックで開く)
購入はこちら

価格:1,122円

価格:1,100円


  • 乾燥用ドライスティック

オナホール内部をしっかり乾燥させないとカビ発生の原因にもなります。

オナホールに挿入して軽く揉むだけで簡単に内部を乾燥できる、オナホを清潔に保つための必需品です。

珪藻土ドライスティック(←クリックで開く)
購入はこちら

価格:1,056円

価格:968円

オナドライ(←クリックで開く)
購入はこちら

価格:1,172円

価格:979円


家族や同居人にバレたくない!

オナホール等を購入するにあたって、一番の不安要素は家族や同居人バレだと思います。

ですが、今は『小包の商品名や発送元の変更』をできるサービスがあるため開封されない限りはバレることはありません

また、郵便局受け取りやコンビニ受け取りも選択できるため、開封されるということも未然に防げます。

どちらかというと、私個人としては商品を開封した後の方が不安でしたね。

オナホの置き場所やオナホの箱処理がありましたから……

絶対にバレたくなかったので、『本人の開封を促す「気遣いシール」』や『小包の商品名や発送元の変更』などの同居人バレ防止サービスをフル活用して、箱ナシを選択できるもはナシに

開封後の箱は展開し、ハサミで切り、イラストが見えないように折り畳んでゴミ袋の中ほどに入れて処理してましたね……。懐かしいです。

購入時点で同居人に一度もバレることはなかったものの、オナホールの自然乾燥中に見つかってしまったことがあったので、カビだけでなく乾燥はスピーディーに行いましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

私は素材が硬めのオナホールでペニスを痛め、包皮炎になった経験があるのでハード系のオナホールを使用するときは注意しましょう。

私のおすすめはソフト素材のオナホールで怪我なく、まったりと長く楽しむ"腰振りオナニー"ですね!

オナホールを固定して行う腰振りオナニーはセックスしているような感覚に慣れるのでぜひ挑戦してみてください。
おすすめの記事