【ほぼ音声編集】DLsite Soundのクリップモードが神機能すぎる……


どうも、ミスターJKです。

今回は2024年7月1日のアップデート(iOS)で追加されたDLsite Soundの新機能『クリップモード』の使い方や色々と試してみたことを語っていきます!

クリップモードは音声トラックの好きなところを自由に切り取って保存できる面白い機能で、クリップ作成画面はこんな感じ。

クリップの作成画面 - DLsite Soundのクリップモードで遊ぶ1 -


突然App Storeの更新内容に表れたのでシンプルな機能かと思いきや結構本格的でビビりました。

ちなみに、音声をダウンロードしていなくてもクリップ保存することができます。

DLsite Soundについてはこちら!

クリップのやり方


クリップのやり方は非常に簡単で、クリップしたい箇所がある音声を再生し、音声再生画面の右上にあるハサミのアイコンをタップします。

音声再生画面の右上にあるハサミアイコンをタップ - DLsite Soundのクリップモードで遊ぶ2 -



アイコンをタップするとクリップ作成画面になるので、バーを左右にスワイプさせてクリップしたい箇所を指定します。

バーを左右にスワイプして調節し、クリップしたい箇所を指定 - DLsite Soundのクリップモードで遊ぶ3 -



もしくは、クリップしたい箇所のスタート時間と終了時間を直接入力することでもクリップできます。

クリップしたい箇所のスタート時間と終了時間をタップで直接入力できる - DLsite Soundのクリップモードで遊ぶ4 -
上下に時間をスワイプさせることでクリップしたい箇所の時間指定が可能 - DLsite Soundのクリップモードで遊ぶ5 -


以上を踏まえて個人的に好きなシーンを実際にクリップしてみます。

好きなシーンを実際にクリップしてみる


今回はサークル『シロイルカ』さんの音声作品『陶酔 乳首トランス~多幸感で涙が溢れる『乳首専用』音のドラッグ~』の最近結構聴いている好きなシーンをクリップ保存します。

クリップ箇所はトラック4『【4】シンクロ乳首イキセックス』の中のイクイクと連呼するフィニッシュシーン(23:38~26:47)です。

1.クリップ保存したシーンを指定
クリップ保存したいシーンを指定 - DLsite Soundのクリップモードで遊ぶ6 -
2.『保存』をタップ
『保存』をタップ - DLsite Soundのクリップモードで遊ぶ7 -
3.『新規クリッププレイリスト』をタップ
『新規クリッププレイリスト』をタップ - DLsite Soundのクリップモードで遊ぶ8 -
4.プレイリスト名をつけて『保存』
適当なプレイリスト名をつけて『保存』をタップ - DLsite Soundのクリップモードで遊ぶ9 -


以上でクリップの作成自体は完了です。

どこに保存されているか、どのように保存されているかを確認していきます。

1.左上の『∨』タップで前画面に戻る
左上の『∨』タップで前画面に戻る - DLsite Soundのクリップモードで遊ぶ10 -
2.下の『プレイリスト』タブを開く
下の『プレイリスト』タブを開く - DLsite Soundのクリップモードで遊ぶ11 -
3.『クリッププレイリスト』をタップ
『クリッププレイリスト』をタップ - DLsite Soundのクリップモードで遊ぶ12 -
4.作成した『クリッププレイリスト』をタップ
作成した『クリッププレイリスト』をタップ - DLsite Soundのクリップモードで遊ぶ13 -


クリッププレイリストの中身はこんな感じ。

クリッププレイリストの中身 - DLsite Soundのクリップモードで遊ぶ14 -



異なる作品が一緒のプレイリストに入っている場合は最上位作品のサムネイル画像が表示され、同一トラックのクリップが一緒の場合でもクリップ時間でどのシーンかわかるようになっています。

クリップ時間でどのシーンかわかるようになっている - DLsite Soundのクリップモードで遊ぶ15 -



再生してみると……

画面上にクリップ再生中と表示され、約35分の音声トラックが約3分のクリップ音声になっている - DLsite Soundのクリップモードで遊ぶ16 -



上部にクリップ再生中と表示され、約35分の音声トラックが約3分の音声トラックになっています。

これでわざわざシークバーを動かして好きなシーンまで飛ばす必要がなくなり、"急を要する"ときでもすぐに好きなシーンから再生できますねっ!

クリップ機能で試してみたこと


クリップモードの実装を見て、試してみたのが以下の3つです。

  • 同一トラックの好きなシーンをクリップして再生時間を延ばす(縮める)
  • トラックの途中から異なる作品のクリップを繋げる
  • 好きなシーンのクリップまとめを作る


速攻で試したのが『同一トラックの好きなシーンをクリップして再生時間を延ばす(縮める)』ですね。

とりあえず、これが出来たらヤバいだろうシリーズから攻めてみました。

同一トラックの好きなシーンをクリップして再生時間を延ばす(縮める)


例えば、プレイ時間が短くて射精できそうになかったり、好みのプレイをもう少し楽しむために音声を好みのプレイのシーンまで巻き戻して聴き直した経験ありませんか?

セックスシーンをもう少し増やしたい」だとか、「途中で射精しちゃうから休憩を増やしたい」だとか、逆に「プレイ中の休憩が多すぎるから減らしたい」だとか……etc.

そんなときに便利なのがクリップモードです。

同作品、同トラックのクリッププレイリストに全く同じシーンのクリップを追加する - DLsite Soundのクリップモードで遊ぶ17 -


上画像のように好きなシーン、好きなプレイのクリップを複製して上手くつなげることで、自分に合うオリジナルトラックが作れます



と、クリップモードのアップデートを見た時に紹介するつもりでいましたが、

結論から言うと、上記の内容はDLsite Soundのバージョン1.0.23では行えません。(1.0.24も同様)

バグなのか仕様なのかはわかりませんが、上画像のクリップを上から順番に連続再生させるとクリップ2~4をすっ飛ばしてクリップ1に戻ってきます

ちなみに同一トラックのクリップ同士で起こらない作品もありました。

個人的に一番期待していた内容なのでアプデ待ちですね。

トラックの途中から異なる作品のクリップを繋げる


クリップモードが実装される以前はプレイリストを作成してトラック単位でしか他作品へ繋げることができませんでしたが、クリップモードでトラックの途中から他作品へ繋げられます。

主な用途は同じ声優が採用されやすいナンバリング作品やシリーズものの良いとこ取りですね。

1の好きなシーンと2の好きなシーンを合体!(これは一体どうなっちゃうんだ〜〜〜!?)

ダメ~、ではなく最強の音声、スーパーな音声が生まれます。

最強の抜き音声を作るために、私が過去に行ったことがある音声編集と同じようなことがスマホだけで簡単に行えます!

好きなシーンのクリップまとめを作る


耳元で好き好きと連呼されるシーンとか、耳元でイクイクと連呼されるシーンとか、好みのシーン・カットはまぁ色々あると思います。

好みのシーンをクリップでまとめる - DLsite Soundのクリップモードで遊ぶ18 -


射精時やサクッと抜きたいときに好きなシーンのクリップを作成してまとめておくと便利かもしれません。

ベーシックな利用方法ですが、役立つシーンは最も多いでしょうね。

クリップモードは切って繋げる音声編集機能!?


クリップモードはトラックの一部を切り取って保存するシンプルな機能ですが、工夫次第でオリジナルのトラックが作れちゃったりもします

現状は同一トラックのクリップが連続再生できないので、ここが改善されたら正真正銘の神機能です。

好きなシーンのクリップまとめを作成しつつ、アップデートを待とうと思います。(あと、クリップ作成後に時間と音声の位置がズレてる現象どうにかして)

総評、クリップモードはマジでヤバい

おすすめの記事